女子大生、リトアニアライフ

海外から旅、アート、音楽についてなどなど

シャウレイでゆっくり時間を過ごす

.entry-title { font-weight: bold; font-size: 20px; padding: 15px 10px; background-color: #eee; }

f:id:tommayutom:20180108085111j:plain

今週末はリトアニアのシャウレイに行ってきた。

十字架の丘と呼ばれる無形文化遺産(世界の怖い場所にもなっているが)がある町。

 

ロシアの支配下にあった時に、独立と平和の願いを込めてたくさんの人が十字架を立て始めたそう。

 

2、3年前にリトアニア人のおじさんが政府が自分の話を聞いてくれないと怒って

十字架の丘を焼こうとしたという話を聞いた。

 

まだリトアニアは「豊かな国」とは呼べないかも。

 

f:id:tommayutom:20180108085612j:plain

f:id:tommayutom:20180108085625j:plain

素敵と言っていいのかわからないけど、

迫力があって歴史を感じるところだった。

 

f:id:tommayutom:20180108085737j:plain

 

ちなみに自力で行くにはシャウレイ中心からバスかタクシーを使って行くのが良いみたい。

 

まさにnowhereな地に十字架は立っている。

 

私は今回Couchsurfingを使ったのでホストのラウマに車で連れて行ってもらった。

 

ちなみにCouchsurfing、本当に良い。

ローカルの人に会ったり、ローカルな経験がしたいなら使うべし。

 

f:id:tommayutom:20180108090111j:plain

 

暗くて見えないけどライマのお子さんとシャウレイボードの前でパシャり。

 

f:id:tommayutom:20180108090156j:plain

 

シャウレイの中心には素敵な湖もあるよ。

 

大半の人が十字架の丘だけ行って満足しちゃうみたいだけど、湖に行くのも綺麗で心が休まるよ、とライマ。

 

 

確かに。