tommayutom’s diary

女子大生、海外でのシンプルライフ

海外で友達をつくるには

こんにちは、まゆです

 

今日は海外で友達をつくる方法を紹介したいと思います

 

私のインターン先はアパートから車で1時間半かかる場所にあるので、

インターン先の人たちと仕事終わりに飲みに行ったり、遊んだり、

ってことあんまりできないんです

 

しかも職場でインターン生は私だけですし、

留学でもないので学生コミュニティにも参加していなくて。

 

じゃあどうやって友達作りをしているのか。

 

私がよく使うのはCouchsurfingです。

 

世界的に有名なサイトで、ホストと旅人をつなぐプラットフォーム。

 

たいていの場合、ホストは無償で寝床を提供する形ですが、

文化の垣根を越えて旅人と一晩中話し込んだり、

ローカルのツアーをしたり、

一緒に料理したり etc.

というように、ホストはお金に変えられない価値が手に入ります。

 

私も実際にCouchsurfingで旅行中に宿泊させてもらったことありますが、

本当に素晴らしかった。

良いプラットフォームです。

 

それからこのCouchsurfing。

Hangoutという機能があります。

 

まずHangout機能をOnにして、今何をしたいかを記入します。

I want to have dinner/ go party / explore a city とかね。

 

そうすると、Hangout機能をOnにしている人たちに、自分の情報が届くんですね。

 

そこ中でもし私もディナーしたい!とか思ってくれる人がいると、

Hangoutリクエストを押してくれるんです。

 

もちろん、自分から他の人へリクエストを送信することもできますよ。

 

そこからメッセージでやりとりして

何時にどこ集合して一緒にディナーしようね、みたいな流れになるんです。

 

私はベトナムに来て最初の2週間、この機能を使って

友達作りに励みました。

 

今でもその人たちとはよく遊びに行ったりします。

 

Hangout、おすすめ機能です。

 

ちなみにTinderも試してみたんですが

ろくな男の人に会いませんでした。w

 

とにかく今はベトナムの良い友達に囲まれて楽しくやっていますが、

一番楽しいのはやっぱり職場のメンバーです。

 

家族みたいに仲良し

会話は小学生みたいにくだらないですが。

f:id:tommayutom:20170724155437j:plain

 

次回は職場の雰囲気について書きたいと思います。

 

では ;).

 

Mayu Lai